開催レポート【お買い物イベント】 店内展示会「夢染里」摺り友禅体験

新潟の十日町から「夢千里」さんが
きてくださいました
東京店の2階でプチ展示会を開催しました



小さなお部屋が素敵な着物や帯で溢れてとっても華やかに
見ているだけでも楽しい空間になりました


1回4名さままでで楽しんでいただく
摺り友禅と友禅ができるまでの講座

一人ずつ真剣に摺り友禅を体験します




摺り友禅はこんな感じで進めていきます


まずは1の型紙で1色
耳と鈴の紐がでてきます

 

次に鈴と小判

 

つぎはブチ

 

最後に輪郭で、やっと「招き猫」ってわかります!

 

同じ型紙、同じ色、同じ刷毛を使うのに
なぜか仕上がりが違い
その方の性格が出てきます

摺り友禅占いなんていうものあっていいかもしれませんね

色紙上では、かすれてもグラデーションも
個性としていい味になっていきますが

反物ではそう言うわけにいかない真剣勝負なんですよ!

そんな難しさを体験して味わっていただきました

今回、作っていただいた色紙は
皆様にお持ち帰りいただきました!

みなさんで、出来上がった作品と作家さんとで
記念撮影も!

 

もちろん、いろいろ試着やお買い物の
楽しんでいただきました

 

作った人の顔が見える作品ってまたいいものですよね。


東京店で開催の展示会は
ゆっくり、そしてじっくり楽しんでいただけるのが魅了の一つです


<ご参加された方のご感想>

⭐️特に作品に関しては、繊細さと色の綺麗さが素敵でした。コートの捩る?技法には脱帽です。こじんまりした1作家さんのみの展示会は初めてでしたが、お話もしっかり聞けてよかったです。

 

⭐️摺友禅体験が楽しかったのは勿論ですが、作家先生からの解説がためになりました。

⭐️作家さんと直接お話ができる機会はとても貴重だと思います