【開催レポート】Enjoy!! KIMONO 着物でお出かけ 「強運厄除け」で人気の『小網神社』散策とフレンチランチ


2023年2月の「きものでお出かけ」は
京都 きもの京小町 東京店から徒歩5分

ここ数年、いついっても長蛇の列で並んでいる
『強運厄除け』で人気の『小網神社』に行ってきました

天気予報も、この時期にしては18度など言われていたので
沢山並んでいたらどうしよう、と心配しておりました

さて、まずは、本殿に参拝です




お手水で手を清めました
着物を濡らさないように。。。



そして本殿へ



小さな境内に、お着物姿がいっぱいで
なんだか素敵な風景ですね!


次は、列を並び直して
『銭洗い弁天』
二之宮・市杵島比賣神(萬福舟乗弁財天)の御像と、
銭洗いの井に。


この井で金銭を清め、財布などに収めておくと、財運を授かるとされており、
近年は「東京銭洗い弁天」として崇敬を広げています。





財運を授かるなら!
と、お財布の中からお金を出して
清めていました


一万円札の方もおられれば

 

小銭を清めたり

 

持ってる1万円全部!!! 
とか。

 

村井 社長もしっかり、肖ってました

 

小網神社前は車道なので、
全員でお写真を撮るのは難しく

こじんまりと
集まって撮ってみました




お腹もすいてきたので、ランチに向かいます


途中の、『椙森神社』で 参拝&集合写真




のんびり歩いて15分ほど
ランチのレストラン
『ラ シュセット(La Sucette)』に到着


まずは、全員で乾杯

乾杯のご挨拶は、
今日は一番最初に来てくださったお客様です



ロゼのスパークリングで「乾杯!」



前菜
トマトコンソメゼリーに包まれたズワイガニのブルーテ パプリカソース

う、美しい。。。そんな前菜でした




メインは
イベリコ豚のグリエ ポテトのミルフィーユ シャンピニョンソース


そしてシェフのおすすめデザート

ティラミス
スポイドに入っているのはアマレット
味変を楽しめました

 

こちらのシェフ 下屋忍さんは
本場フランスの星付きレストランを渡り歩き、小笠原伯爵邸や表参道bambooなどの統括調理部長を務めた方です

どのお料理も、見た目も美しく
美味しくいただきました


みなさん、美味しそうな笑顔ですよね!!




さて、今回のお着物のドレスコードは
バレンタインが近かったこともあり

「チョコレート!」
チョコといっても、茶色だけではなく、
ホワイトチョコでもいちごチョコでも、甘くても、ビターでも!
そんなテーマにさせていただきました

皆様のコーディネートはこちら


美味しそうなチョコレート❤️の帯留


全身チョコレート色!

ミルクチョコレートの帯どめ!






華やかな帯結びが素敵でした!




素敵なチョココーディネート、ありがとございました!



最後は、弊社社長から
これからも、みなさんで着物を一緒に楽しみたい
そんなご挨拶をさせていただき
お開きになりました





今回は、ご参加いただいた方々に
お店で使えるクーポンをプレゼント!




帰りに、お店にもお立ち寄りいただき
お買い物のお楽しみいただきました


<ご参加された方のご感想>

⭐️ なかなかハードルが高い、神社に訪れることができて美味しい料理つきで楽しかったです!

⭐️ 小網神社は、1月に参拝しようと思って行ったのですが、あまりの人の多さに断念したところ、イベントを見て直ぐに、申し込みました。
今日は、あまり並ばなくても参拝出来てラッキーでした。
その後の、ランチをしたお店も綺麗なお店で、料理も綺麗で、とても美味しく頂きました。
新しく知り合いも出来て楽しかった~😃⭐️


⭐️ 
キラキラ✨の皆様にお会いして、とても刺激を受けました。 私も素敵な着姿めざして頑張りたいです。 お店にも伺う事ができて、前から気になっていた物もお安く購入できたし、 話題の神社もフレンチも、なかなか行く機会が無かったので良かったです。


⭐️  
新しく着物好きな方々との出会いを求めて初めて参加しました。 最初は少しだけ緊張しましたが、皆さん気さくな方々で、楽しく過ごせました。 また、日程が合えばイベントに参加して、覚えてもらえたらなと思います。 お料理もとても美味しかったです。 ありがとうございました。


⭐️ 
初めて参加させて頂きました♪ めちゃめちゃ楽しかったです♡♡ ご参加の皆さんも、とてもフレンドリーで安心しました💓 ドレスコードに頭を悩ませたので、その分1引いて9としました笑 でも、その悩むのも楽しい時間でした😘 色々とありがとうございました🌷


<番外編>

参拝中に、夕方の有名ニュース番組から
村井 社長がインタビューを受けてました!







レポートは東京店スタッフ 三ツ山でした!