開催レポート【着物でお出掛け】 迎賓館赤坂離宮和風別館を着物で見学

 

国宝でもある「迎賓館赤坂離宮」
に行ってきました

あいにくの朝から雨でしたが
みなさん、遅れることもなく
お着物でお越しくださいました!


雨のおかげで、写真撮影も貸切!

 

今回は、予約が必要な「和風別館・游舞心亭」も見学

西洋の佇まいの本館とは全く異なり
和の佇まいの建物でした



建物の中も外も、おもてなしの心が至る所に
施されていました。

外国人は靴を脱ぐのが嫌だそうですから
こちらを使うときは色々あるそうですね。

トランプさんの時は、靴を脱ぐ姿を絶対に見せない
という約束で、こちらの建物に入られたそうです

ガイドさんからそんな裏話も聴きながら
館内をご案内いただきました。


残念ながら、館内は撮影禁止
一部、お庭のみ撮影を許されていました

鯉が泳いでいる池





季節ごと景色の変わる庭園は
別の季節にもう一度来てみたくなりました

一番日当たりが良いからと
盆栽もこちらのお庭に置かれておりました


和風別館の後は「本館」へ
完全な西洋建築な中に、所々和を感じさせる部分があり
こちらも、おもてなしの心を感じることができました


庭園には噴水があります

 

最後に正門前で記念撮影

本当は、ここでズラリと並んで写真を撮りたかったのですが
雨のため、諦めました

また、リベンジ企画したいと思います。



<ご参加された方のご感想>

⭐️イタリアンのお店は内装おしゃれでお料理もとても美味しかったです。個人的にまた訪れたいです。赤坂離宮はゴージャスで素晴らしく感動しました✨雨が残念ではありましたが、着物について色々皆様からアドバイス頂けて感謝です。

 

⭐️ランチでお腹を満たされ、迎賓館の見学。1人では体験できない貴重な企画をありがとうございました。次は晴れの時、行ってみようと思います。


■ イベント開催予定 ━━━━━━

10/19 (木) ワークショップ 残布でつくる羽織紐
https://top.enjoy-kimono.com/blogs/news/2310thaori

 

10/28 (土) 着物でお出かけ 月夜のワインをソムリエの解説を聴きながら楽しむ
https://top.enjoy-kimono.com/blogs/news/2310wine


 

⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨
着物ファンのためのコミュニティーサイト
Enjoy!! KIMONO

着物のお出かけを楽しむ
着物のお買い物を楽しむ
着物の着付けを楽しむ

https://top.enjoy-kimono.com/
着物が買えるネットショップや
実店舗の開催予定のイベント一覧もご覧いただけます
⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨