Enjoy!! KIMONO 工房見学「本藍染の工房見学&ハンカチ染体験」

「藍染の工房見学」してきました。
なんと、実際に職人さんが着物や糸を染める藍の染料で体験させてもらえました!
めちゃくちゃ貴重な体験でした。
真っ白の木綿のハンカチに思い思いの絞りをして
100日以上、手塩にかけて育てた100%藍の染料に浸して染められたものは、藍色ではなく茶色
それが水に浸すと一瞬で美しい藍色に!
自分で染めた藍のハンカチは間違いなく宝物です。
化学染料を一切使わない藍染だから実際に口に入れても大丈夫。
一口味見させてもらいました~
職人さんによる藍染のお勉強も滅多に聞けないお話。
そして、美しい着物や帯に囲まれて楽しい1日でした。
藍染の着物を着てお出かけできる日が待ち遠しいですね。