着物デビュー ~着物をきるのに必要なものって何?(男性編)~

さて、男性の着物姿を見たとき、洋服姿と違って、
何かカッコイイかも・・・
と思ってしまう経験ありませんか?

男性の皆様にはぜひ、着物を着ていただきたいものです。

夏に浴衣、お正月に着物、特別なイベントがなくても、
たまに着物を粋に着られていると、
「あっ、カッコイイ」と思われますよ・・・。

そこで、
男性が「着物でも始めてみようか?」と思ったとき、どうしますか?

まずは着物を着るのに必要なものを一式揃えますよね?

そこで、男性のきもの初めてさんに
おすすめの揃えるものを一覧リストにしたものがこちら↓

・着物
・羽織
・帯(角帯)
・羽織紐
・信玄袋
・雪駄

着付け小物
・半襦袢 or 長襦袢(襦袢)
・半衿(半襟)※襦袢に縫い付けてある場合は不要です・肌着
・ステテコ
・足袋
・腰紐 2本

※カジュアルなお出かけでしたら、羽織&羽織紐は不要です。

最初にこれだけ揃えたらもう、着物デビューできますよ♪
意外と必要なもの、少ないですよね?!

そう思ったあなたは、粋な着物男子の仲間入りできるチャンスです!