開催レポート【着物でお出掛け】 東京都指定文化財「100段階段」で楽しむで特別ツアー  


目黒雅叙園の百段階段を
専門ガイドによ文化財の解説付きで
閉館後、少人数で楽しむスペシャルツアー

 


建物が古いので、
暗くなるとちょっぴり怖いですが
みんなで行けば怖くない(笑)



解説を聞きながら
美しい天井画をながめ



数十年前まで、文化財のここで
宴会が開かれていたのかと思うと
なんて贅沢なんだろう


そんな思いで、巡った百段階段でした。




今回の展示のテーマは
~東京モダンガールライフ~

モダンガールは大正末期から昭和初期にかけて現れた、近代的なライフスタイルを送る女性たちです。新たな大衆文化が花開いた時代、最先端のファッションやお化粧、娯楽を愉しみ、職をもって自立する女性は新しい時代の到来を象徴するアイコンです。

着物と洋服の狭間の時期のモダンガールの
楽しみ方を拝見いたしました。

 




見学の後は
近くのクラフトビールショップで
着物談義に花が咲きました。

熱いこの時期は、
やはり着物での暑さ対策の話題が多かったです。



ご参加いただいたみなさまありがとうございました。



<ご参加された方のご感想>

⭐️一度行ってみたかった雅叙園の百段階段が、思った以上に素敵な空間でした。
新たにInstagramを交換できた方もいたし、着物の楽しさをあらためて感じました。
楽しい時間をありがとうございました。

⭐️初めて参加しましたが、参加者の皆さん楽しい人たちで、会話も弾みました。次も参加したいです。

⭐百段階段をゆっくり鑑賞できる機会をありがとうございました。とても贅沢な時間でした。着物でお出かけ毎回楽しみにしています。️



■ イベント開催予定 ━━━━━━

2024年6/9(日) 
目黒庭園美術館で生誕140年 YUMEJI展 大正浪漫と新しい世界を楽しむ
https://top.enjoy-kimono.com/blogs/news/2406t-yumeji

2024年6/1(土) 6/3(月) ワークショップ 
お気に入りの残り布で作る羽織紐 
https://top.enjoy-kimono.com/blogs/news/2406t-haorihimo

6/8(土)ワークショップ 
浴衣博物館を貸切鑑賞&老舗の浴衣生地で作るファブリックパネル
https://top.enjoy-kimono.com/blogs/news/2404-t-sankatsu


⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨
京都 きもの京小町

「Enjoy!! KIMONO」を理念に掲げ
・着物のお出掛けを楽しむ!
・着物の着付けを楽しむ!
・着物のお買い物を楽しむ!

1988年呉服卸の本場、京都室町で創業。京都本店・東京店(人形町)での実店舗、国内外11のオンラインショップで着物を提供しております。着物の販売だけでなく、年間100回以上の着物でのお出掛けイベント、ワークショップを開催。

特に着物デビューを応援しており過去5万人以上の方に当店からデビューしていただいてます。「お客様と共に着物を楽しむ!」ことを大切にしています。是非、私達と一緒に着物を楽しみませんか。


【京都 きもの京小町】
https://top.enjoy-kimono.com/

着物が買えるネットショップや
実店舗の開催予定のイベント一覧もご覧いただけます

⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨